最近採用しているリストが少ないですが、《死の影/Death’s Shadow》を採用して黒いクリーチャーが増えたバージョンでは私は2枚くらい刺すようにしています。
[メリット]
・ランダムディスカードへの保険
《燃え立つ調査/Burning Inquiry》や《ゴブリンの知識/Goblin Lore》によって
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》や《死の影/Death’s Shadow》を捨てた場合の保険になる。
・《虚ろな者/Hollow One》、《死の影》の2ターン目ルートの追加
2ターン目に《通りの悪霊/Street Wraith》サイクリング→《冥界への呼び声》で《通りの悪霊》回収→《通りの悪霊》サイクリングの流れで1マナで《虚ろな者》をプレイできる。
また、フェッチランド、ショックランドと組み合わせれば、2ターン目にライフが12以下になるので《死の影》をプレイできるようになる。
・息切れ対策
手札を投げ捨てて戦うデッキなので、アドバンテージを稼げる点は優秀。
中盤に手札が《信仰無き物あさり/Faithless Looting》等のルーター呪文1枚しかない場合も、《冥界への呼び声》への呼び声期待で撃つことができる。
[デメリット]
・単体で何もしない
他のマッドネス要員や《恐血鬼/Bloodghast》等の墓地から戻ってくるクリーチャーと異なり、単体でなにもできません。
そのため墓地対策が追加されるサイド後は枚数を減らすようにしています。
赤黒ディスカードはぶん回るか事故るか両極端なデッキなので、潤滑油として優秀な《冥界への呼び声》を試してみる価値はあるんじゃないかなと思います。
[メリット]
・ランダムディスカードへの保険
《燃え立つ調査/Burning Inquiry》や《ゴブリンの知識/Goblin Lore》によって
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》や《死の影/Death’s Shadow》を捨てた場合の保険になる。
・《虚ろな者/Hollow One》、《死の影》の2ターン目ルートの追加
2ターン目に《通りの悪霊/Street Wraith》サイクリング→《冥界への呼び声》で《通りの悪霊》回収→《通りの悪霊》サイクリングの流れで1マナで《虚ろな者》をプレイできる。
また、フェッチランド、ショックランドと組み合わせれば、2ターン目にライフが12以下になるので《死の影》をプレイできるようになる。
・息切れ対策
手札を投げ捨てて戦うデッキなので、アドバンテージを稼げる点は優秀。
中盤に手札が《信仰無き物あさり/Faithless Looting》等のルーター呪文1枚しかない場合も、《冥界への呼び声》への呼び声期待で撃つことができる。
[デメリット]
・単体で何もしない
他のマッドネス要員や《恐血鬼/Bloodghast》等の墓地から戻ってくるクリーチャーと異なり、単体でなにもできません。
そのため墓地対策が追加されるサイド後は枚数を減らすようにしています。
赤黒ディスカードはぶん回るか事故るか両極端なデッキなので、潤滑油として優秀な《冥界への呼び声》を試してみる価値はあるんじゃないかなと思います。
コメント